人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャッター勝負

シャッター勝負_f0121232_2238171.jpg

えー。本日は、プチっと、カメラのお話を。
モデルはうぴくん。
うぴくん、「取って来い」遊びができるようになったので、モデルに
昇格できました。
この写真、よく撮れてるでしょう。
でも、よっくよぉっく見てください(><

拡大すると。
シャッター勝負_f0121232_22401085.jpg

ピントが合ってないのです(><
これでは、モデルの顔がっ。
構図は気に入ってるんだけどねぇ。

やはり、動きはすばやい。
動きをとらえるには、シャッター優先をセッティングしておきます。
ピントは、室内だと、光量がとても足りなくて、オートでピントが
合う前にうぴくんが膝元に到着してしまうので(ピントが遅い)、
ピントはMF(手動)にしておきます。
ピントは、前もって、下図のように、時計を置いて、ピントを
合わしておくのです。(つまり、固定しておくのね。)
シャッター勝負_f0121232_22481132.jpg

時計でもいいし、ぬいぐるみでもいいし・・・



ピント調整後・・
うぴくんが、タタタタッと走ってきたところで、ファインダー内で、
ピタッとピントが合えば迷わずシャッターボタンかしゃっ!


ふふふ、どうでしょう。

シャッター勝負_f0121232_22505050.jpg

ピタリと、ピントが顔に合ってます^^
う~ん、男前だ♪
それにしても・・・犬みたい・・・・(笑)

<オマケ>

シャッター勝負_f0121232_2254591.jpg

口から、ネズミがすっぽーんと抜けて、「あっ!」と急右折。
くぉら(゜д゜;

by nenelife | 2007-06-11 22:55 | うぴ

<< グリーンアイ にらめっこ >>